ひのちゃん旅行記

国内、海外旅行の記録、商品レビューを書いていきます。

MENU

静岡県〜富士サファリパーク・三島スカイウォーク・うなぎ〜 1日目

静岡旅行

  2023年5月3日〜5日

■旅行日程■
1日目

 富士サファリパーク

 御殿場プレミアム・アウトレット

2日目

 三島スカイウォーク

 うなぎ すみの坊

3日目

 炭焼きレストランさわやか

 

 

 

 静岡旅行2日目はこちら☞

 静岡旅行3日目はこちら☞

 

 

1日目

8:20  特急踊り子(横浜駅三島駅

 

5月3日、横浜駅から8時23分発の特急踊り子53号に乗車。

旅行計画中はレンタカーで行く案もありましたが、以前GWの大渋滞にはまって大変だったので、今回は電車旅行です。

まずは富士サファリパークを目指します!

 

10分前に駅に到着し、崎陽軒シウマイ弁当(900円)を購入。お弁当の種類は沢山ありましたが、入荷待ちばかりで買えるお弁当は2種類だけでした。

 

コロナ後マスク着用個人の判断になって初のGWともあって、横浜駅のホームは混雑していましたが、同じ位置からの踊り子乗車は10人未満でした。前の駅から乗っていた人も多く車内は混んでいました。

アナウンスでは指定席は本日満席とのこと。

 

私たちが指定席で選んだA.B席は海側でした。

C.D席は富士山側で、天気が良かったので途中富士山も見えました。

 

横浜に住んで1年ほどですが、シウマイ弁当を食べるのは初めてです。

蓋を開けると、シウマイだけでなくからあげや卵焼きなども入っていました。たけのこやあんずがとても美味しかったです。

 

9時20分頃熱海駅に到着。乗り換えて沼津駅まで行き、さらに乗り換えて御殿場駅に向かいます。

そこからバスに乗り換えて富士サファリパークを目指します。バスには30分ほど乗車しました。

横浜駅から約3時間ほどで富士サファリパークに到着しました。

 

11:10  富士サファリパーク

富士サファリパークはジャングルバスというサファリゾーンを動物たちにエサやりしながら、約50分かけて1周するバスがあります(1,300円/1人)。

約1割程度は事前に予約することができます。1か月ほど前に見た時はまだ予約出来ず、旅行3日前に見た時には予約が埋まってしまったようで予約出来ませんでした。その場合、当日分は先着順になります。

また、スーパージャングルバスという天井部分も金網張りになったバスも毎日運行しています。こちらは約60分かけて1周します。こちらは当日先着チケットのみで、予約は出来ません(2,100円/1人)

入園料は3,200円(子供2,000円)ですが、富士サファリパークの公式サイトからMy SAFARI に登録すると2,700円(子供1,700円)とお得になります。

チケット購入は直前に行いましたが大丈夫でした。

絶対My SAFARI 登録がお得だね。

 

11:10頃富士サファリパークに到着しました。

時間は選べませんでしたが、ジャングルバスのチケットを買えました。同じバスで来ていた人たちは皆さん買えていたようでした。

バス乗り場に10分前集合とのことでした。

大きな荷物は受付で預かってもらえました。忘れないように注意です!

 

11:45  ジャングルバス

 

11:45スタートだったので10分前にバス乗り場へ行きました。

 

乗車チケットと引き換えで餌が3種類、ケースで渡されます。

並び順で奥から詰めて座っていきますが、左右は選べます。

私たちは今回進行方向の左側を選びましたが、1周してみて右側のほうが動物が少し多くいるかなという印象です。

たくさん近くで見たい方は進行方向右側がオススメです。

天気が良くて外は半袖でもいけそうなくらいでしたが、車内は日が当たらないせいか、少し肌寒く、1枚羽織るものがあると良いかもしれません。

エサやりはクマ、ライオン、ラクダなどの草食動物でした。

ゲートを越えるとまずはクマゾーンです。

 

ガイドさんの合図で餌をトングで掴んで、網の外に出しておきます。しばらくするとクマ数頭がのそのそとやってきました。

クマとの距離は1mもありません。大きな口で私のトングから直接パクリ。

貴重な体験が出来ました。

ガイドさんは全員が食べてもらえないこともあるかもと言っていましたが、今回はみんな食べてもらえてたかなと思います。

 

続いてライオンゾーンに入ります。連続でエサやりゾーンです。

またガイドさんから合図があり、トングで肉を掴んで網の外へ出します。

クマの時よりも食べに来るのが早かったです。

間近で見るライオンは毛並みも良く、綺麗でした。

渋滞していたため、バスはゆっくりゆっくり進んでいきます。途中、サイやチーター、しまうまなど様々な動物ゾーンを抜けます。

 

そして最後のエサやりはラクダなどの草食動物ゾーンです。

草食動物ゾーンがエサやり体験の中では1番たくさんいたと思います。

こちらは丸いコロコロとしたエサを足元の箱に入れて外に出します。

 

エサやりゾーンが終わってもたくさん動物がいました。

GWで自分の車できている人も多く、約50分の予定が約60分となりました。

1周するのは結構長いですが、ちょこちょこ動物が出てくるし、ガイドさんの解説もたくさんあり飽きる事なく楽しめます。

 

ゲートを出る直前、数匹の脱走兵がいました。(*´艸`)

スタッフさんに誘導されて戻されていました。

 

12:45  ランチ

 

お腹が空いたのでランチです。

富士山カレー(1,200円)、ビーフシチュー(1,500円)を注文。

どちらも美味しくて、野菜も取れて嬉しかったです。

食券制で券売機は10分ほど並びましたが、混んでいても料理の提供は10分も待たず早かったです。

富士サファリパークは今回体験したジャングルバス以外にも徒歩コースや触れあいゾーン、お土産売り場などもありました。

触れあいゾーンは時間の関係で行かなかったので詳しくはわかりませんが、パンフレットには2ヶ所に分かれて載っていたのでたくさん触れ合える動物がいそうでした。

 

14:10  ハプニング!

路線バスで富士サファリパークを後にします。

御殿場駅でバスに乗り換えて御殿場プレミアム・アウトレットへ向かいます。

15:30頃到着予定です。ここは日本最大級のアウトレットモールとのことです。

ここでハプニング発生∑(゚Д゚)

スーツケースがない!!

御殿場駅でバスを降りて、気が付きました。

受付で預かってもらっていたスーツケースを帰りに受け取り忘れました。

サファリパークまではここからバスで30分ほど。
バスの時刻表、帰りのバス時間を急いで検索するも、到着してから帰りのバスまで1時間待ちになりそうでした。

アウトレットモールにも行ってみたかったので、痛い出費ですがリッチにタクシーを使うことにしました。

御殿場駅→富士サファリパーク→御殿場プレミアム・アウトレットで約1万円でした。

御殿場駅から富士サファリパークまではタクシー利用の場合、約4,500円程のようです。

バスの本数は少ないので、みなさん忘れ物には注意してくださいね。

 

16:00  御殿場プレミアム・アウトレット

やっとアウトレットに到着。

アウトレット内はWEST ZONE、EAST ZONE、HILL SIDEの3つのエリアに分かれていました。

1周すると約3㎞あるとのことです。

ディナーはアウトレット内のさわやかハンバーグを予定していたので、まずさわやかハンバーグに向かいました。

しかし、16:00到着時点で本日受付分終了とのこと( ´△`)アァ-

沼津駅近くのさわやかハンバーグもネットで見ると現在220分待ちの表示。ネット予約も出来ないようです。

さすがの大人気でした。GWなのに考えが甘かったですね。次回リベンジしたいです。

2時間半ほどお買い物を楽しみましたが、全部は回りきれませんでした。

お店ごとにさらに割引も多く、大満足のお買い物になりました。

 

18:30  →沼津駅

御殿場駅まで無料シャトルバスが出ていたのでそれを利用しました。

電車に乗り換えて予約したホテルがある沼津駅まで向かいます。

 

19:45  ディナー

 

直前に電話予約した「本気の刺身 和食・酒処 三十飛」でディナーです。

お刺身盛り合わせ、アジフライ、蓮根はさみ揚げを注文しました。

日本酒の種類はたくさんありました。飲みやすいオススメでお願いしました。

 

 

どれもとても美味しかったです。特に蓮根はさみ揚げがお気に入りでした。生姜醤油をつけて食べるのですが、これがよく合います。

アジフライは大きなアジフライが売りなのですが、店員さんより、今回は少し小さいのしかなかったため料金は少し割引しますとのことでした。

店内の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。


2人で7,500円程でお腹いっぱいになりました。

 

21:00  ホテル到着

 

ホテルアリアに2連泊予定です。部屋はあまり広くはありませんが綺麗で、困ることも特にありませんでした。部屋のお風呂は足を伸ばせて気持ちよかったです。

料金は2人2泊で27,550円でした。

 

今日は約13000歩歩きました。

明日に備えておやすみなさ〜い!

 

静岡旅行2日目はこちら☞

 

※各料金は旅行当時のものになります。