ひのちゃん旅行記

国内、海外旅行の記録、商品レビューを書いていきます。

MENU

兵庫県〜姫路城・BBQ・モルック・有馬温泉〜 3日目

兵庫旅行

2023年8月10日〜13日

■旅行日程■
1日目
 みゆき通り
 姫路城
 お好み焼
2日目
 バーベキュー

 モルック

 夜のドライブ
3日目   ☜ここから
 出石蕎麦
 有馬温泉

 

3日目

7:30 起床、清掃

起床して、別荘を軽く清掃して出発します。
 
今日は出石に向かって、名物の皿蕎麦を食べる予定です。
早めの11時から予約しているため、朝食は軽めにします。
 
昨日のBBQでも食べた桃を義両親が置いておいてくれたため、それを1人1つずつ食べました。
外に椅子を出して、朝日を浴びて、綺麗な景色を見ながら皮を剥いた桃を丸かじり!

なんだか、とってもぜいたくだ〜!

 
いよいよ出発です。
出石までの道のりは私が運転します。
車の運転は2年ぶりくらいです。
ペーパードライバーなりかけです。
 
私は北海道出身なのですが、横浜に来てからは道が狭いし歩行者が車道を歩いていたりして、怖くて運転できませんでした。
ここならまだ運転しやすそうだったので、少し運転させてもらいました。
 
安全運転で出発です!
 

11:00 出石蕎麦「出石城

f:id:hinochan78:20230817111951j:image
 
目的地に到着しました。
少し早めに出発したのですが、安全運転過ぎたのか予定時間通りに着きました。
 
まだ11:00なのでお客さんは3組ほどでした。
事前にnet予約していたためスムーズに入店出来ました。
 
まず名物の皿蕎麦2人前(5皿/1人前)と、天ぷらの盛り合わせを注文。あとから皿蕎麦を2皿ずつ追加しました。(2,370円/2人)
(車に乗ってから、メニューの料金を思い出すと合計金額が安かったです。
1品入れ忘れかな?など色々計算してみましたがどれも違うようでした。
レシートをすぐに捨ててしまったため詳細はわかりませんが、なにか割引などあったのかもしれません。)
 
f:id:hinochan78:20230817112024j:image
 
店員さんがお盆に乗せて運んできました。
小さなお皿が大量です。
皿蕎麦は小皿に2口くらいずつ、お蕎麦が盛られています。
ネギなどの薬味、とろろ、生卵も付いてきました。
色々味変を楽しめそうです(*´∇`*)
 
まずはそのまま、薬味を入れたつゆに付けて食べてみます。
しっかりしたお蕎麦で美味しいです。
 
次はとろろと一緒に。
とろろにつゆがよく絡んで少し濃いけど美味しいです。
 
最後に生卵をつゆに入れて混ぜました。
お蕎麦と生卵を一緒に食べるのは初めてでしたが、これもとっても美味しかったです。
 
天ぷらはサックサクでどれも最高でした。
天ぷらもあるし、お蕎麦は1人前で十分かなと思っていましたが、美味し過ぎて2皿ずつおかわりです!
暑い夏にぴったりのランチになりました。
 
食べてる途中、どんどんお客さんが来ていました。
退店した11:40頃は4.5組待ちになっていました。お昼前なのに並んでいて大人気なことがわかります。
休日やご飯時に行く時は予約した方が安心かもしれません。
 
次は有馬温泉に向かいます。
 

13:40  有馬温泉

f:id:hinochan78:20230817112748j:image
 
2時間ほどで有馬御苑に到着。隣に時間貸の駐車場があったためそこを利用しました。(600円/2時間)
有馬御苑の受付で「日帰り入浴は14:30までです」と案内がありました。
日帰り入浴の時間は調べておらず、一瞬、間に合うか焦りました。(1100円/1人)
受付でフェイスタオルを受け取り、エレベーターで7階へ。
脱衣所にバスタオルもありました。
 
ここの温泉は金泉と銀泉の両方が楽しめます。
有馬温泉はいくつか施設がありますが、金泉と銀泉両方入れる所を選びました。

有馬温泉はたくさん施設があって、日帰り入浴でも夜までやっているところもあるよ!

 
お風呂は3つありました。
金泉は内風呂で、銀泉は露天風呂になっていました。
金泉は鉄や塩分を多く含んでいる泉質で銅色をしていました。
 
中の2つに浸かっているとのぼせてきたため、露天風呂へ。
少し涼しくて気持ちよかったです。
 
有馬御苑にお土産ショップがあったため、炭酸煎餅などを購入しました。
 
14:30  よい湯まんじゅう
f:id:hinochan78:20230817113214j:image
 
温泉の後は瓶牛乳や瓶コーヒーが飲みたかったのですが、ここには無いようでした。
 
f:id:hinochan78:20230817113141j:image
 
f:id:hinochan78:20230817113245j:image
 
徒歩1分の所にあるコンビニで牛乳を買って、三ツ森本店でよい湯(よいと)まんじゅうを食べました。
せいろから出したての熱々をパクリ。
絶妙な甘さのこし餡がぎっしり!
小ぶりで食べやすいサイズ感です。
 
駐車場に戻り、新神戸駅付近のトヨタレンタカーに向かいます。
 

15:40  レンタカー返却

ガソリンスタンドに寄ってから、レンタカーを返却しました。
 
f:id:hinochan78:20230817113308j:image
 
新幹線の時間まで1時間ほどあったため、エスタシオンカフェでまったりすることにしました。
4組待ちで、16:10頃店内へ案内されました。
 
f:id:hinochan78:20230817113318j:image
 
カッサータと紅茶、苺タルトとコーヒーを注文。
生地はなめらかで、ナッツやドライフルーツの食感がアクセントになっていて美味しかったです。
 
 

17:16  新幹線(新神戸駅→新横浜駅

駅のホームで駅弁屋を発見。
横浜駅到着予定は19:39で、お腹が空いてしまいそうなので駅弁を買うことにしました。
 
売店無人になっていて、「10分ほどお待ちください」と案内が出ていました。
ぴったりの現金を用意して、間に合うかドキドキしながら店員さんを待ちます。
 
出発3分前に店員さんが戻ってきました。
駅弁を購入して、無事に新幹線に乗り込めました。
 
f:id:hinochan78:20230817113336j:image
 
「まるっとひょうご五国いなり」はかわいい2口サイズのお稲荷さんが5つとみたらし団子が3つ入っています。
 
兵庫五国の美味しい食材を使用と書いてあります。
兵庫五国が分からなかったので、調べてみると、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の歴史や風土が異なる五国から出来ているため兵庫五国と呼ばれているそうです。
 
f:id:hinochan78:20230817113351j:image
 
蓋をパカッと開けると、、兵庫五国の説明が書かれた紙が入っていました(´∀`; )
カラフルな見た目でとても可愛く、それぞれ違う味でどれも美味しかったです。
甘味がついているのも嬉しいです。
 

20:00  横浜駅到着

19:40頃に新横浜駅に着きました。そこからブルーライン横浜駅に向かいます。
帰りの新幹線は特急券を合わせて16,360円でした。
 

まとめ

今回の旅行はもともと3泊4日の予定でしたが、台風7号の影響で旅行中に急遽2泊3日に変更しました。
 
予定通りなら、他にも城崎温泉竹田城なども行く予定でした。
どちらも行ってみたかったので残念でした。
 
ただ、旅行中外に出ている時間も多く、日焼け止めをたくさん塗っていましたが顔や耳や首がやけて荒れてしまったので2泊3日で丁度良かったかもしれません(・_・;)

今回行けなかったところは、またリベンジするぞ〜

 
今回の旅行費は96,000円(48,000円/1人)程でした。(お土産代、お好み焼きやBBQ代など義実家に出して頂いた分は除きます。)
 
※各料金は旅行当時のものになります。