ひのちゃん旅行記

国内、海外旅行の記録、商品レビューを書いていきます。

MENU

ベトナム(ハノイ)〜バッチャン村・ハロン湾・ハノイ市内散策〜 1日目

ベトナムハノイ)旅行

2023年9月14日〜17日

■旅行日程■
1日目
 メトロポールハノイ
 バインミー
 フォー
2日目
 バッチャン村

 ハロン湾

 鍾乳洞

3日目
 ロッテモール
 ハノイ市内散策
4日目
 機内泊
 
 

 

今回の旅行はHISのツアーを利用しました。
ベトジェットエア利用 ハロン湾日帰り旅行付き ハノイ4日間(ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ)」

 

初めての海外旅行ツアー楽しみだなぁ〜!

 

1日目

5:25 横浜駅→東京駅→成田国際空港

 

横浜駅から5:25発の湘南新宿ラインに乗って東京駅まで向かいます。
日は出ていますが、まだ少しだけ薄暗いです。
今日は平日の木曜日なので、横浜駅も空いているかなと思いましたが、意外とキャリーバッグ を引いた人やスーツを着た方が多かったです。
電車の中もぎゅうぎゅうではありませんが、座れず立っている人が多い状態でした。
5:53頃東京駅に到着。

f:id:hinochan78:20230917225040j:image

東京駅6:00発の高速バスに乗ります。
7番乗り場です。5分前では、すでに25人ほど並んでいました。
バスが到着。
えー!窓際席はびっしり埋まっているように見えます。
全員乗れない気がします。
5人くらいしか乗れていませんでした。

後からチェックしてみると、東京駅(八重洲南口)始発と、そうでないものがありました。

朝の時間はほとんどのバスが東京駅始発でしたが、このバスは銀座駅が始発になっていました!
次は6:20発。これは東京駅が始発ですが、交通状況で遅れるのが怖く、電車の方が早く着けそうなので、電車に急遽切り替えることにしました。成田空港第2ビル駅まで(2724円/1人)向かいます。

6:20発の東京上野ラインで上野駅に向かい、京成上野駅から京成スカイライナーに乗ります。

f:id:hinochan78:20230917225101j:image
駅を出て、外を歩いて京成上野駅に向かう必要があるため注意が必要です。
京成スカイライナーは結構ガラガラに空いてました。
6:40発、空港第2ビル駅は7:23着。
20分前には着く予定でしたが、ツアーの集合時間は7:30なのでギリギリになりそうですヽ(´o`;)アブナイアブナイ

車内でもう一度よく日程表を見ていると、もしかしたらカウンターで各々受付をして搭乗し、現地集合にも見えてきました。
どっちだろうとドキドキしながら乗っていました。

もうだめかと思った…!

 

7:30 成田国際空港

ベトジェットエアカウンターは5.60人並んでいるのに、カウンターのスタッフは1人でした。
途中で別カウンターに10人ほど案内されていましたが、それでも30分以上並びました。

8:00頃、パスポートとE-チケットを見せてチェックインを済ませ、荷物も預けました。
時間があったので少し空港内を見て周り、8:50頃搭乗口に着きました。

f:id:hinochan78:20230917225132j:image
9:30発の飛行機ですが、搭乗口はすでに搭乗開始していました。

ベトジェットエアの機内は日本の国内線で利用したスカイマークより少し座席間隔が狭く感じました。
そしてちょっと臭いです。汗臭いような感じがします(*_*)

成田国際空港9:30出発でノイバイ国際空港到着予定は13:05です。
時差が約2時間あるため、ここから約5時間半のフライトです。

f:id:hinochan78:20230917225143j:image

機内食もありました。
日本時間で10:10頃と13:40頃の2回はありました。
お弁当やスナック菓子、おつまみなど種類もあります。
バインミーやフォーもありました。
ただ、ドンかドルでしか購入出来ないようです。
まだ両替していなかったのと、搭乗前におにぎりを食べたため断念しました。

前日は睡眠時間短めだったので、飛行機で寝るつもりだったのですが、意外と1時間くらいしか寝られませんでした。

旅行前に、機内で履き替えるように折り畳みスリッパと、空気を入れて膨らませるタイプの首につける枕を用意していたのですが、これらがあって良かったです。
座席シートは結構硬めで、長時間座っているとだんだんお尻が痛くなってきます。
その時は空気をかなり抜いてお尻に敷いたり、
腰が疲れてきたら少し空気を抜いて腰当てにしたりと枕以外の使い方もできて大活躍でした。

 

13:10 ノイバイ国際空港

f:id:hinochan78:20230917225225j:image

f:id:hinochan78:20230917225314j:image

現地時間で13時過ぎにノイバイ国際空港に到着。
5時間半も飛行機に乗っていたので身体はバキバキです。

空港に到着したら、入国審査後、預けた荷物を受け取り、税関審査を済ませて現地ガイドの元へ集まります。

入国審査は並んでいて10分ほど待ち、順番になったらパスポートを見せるだけでした。
荷物もスムーズに受け取れました。

f:id:hinochan78:20230917225210j:image

空港を出る直前でお金を両替して、いろはすみたいなミネラルウォーター(約250円)を1本購入しました。
Évianは約450円もするようでした。
出口をくぐるとツアーらしき札を上げてる人が何人もいました。
14時前にはツアーガイドと合流できました。
集まったのはまだ半分ほどとのことです。
ツアー参加者は18人くらいいるようでした。
あと2名になってから全然集まらず、ガイドさんもキョロキョロしたりどこかに電話をかけていました。

 

14:50 全員集合

ツアー参加者が全員集まり、これから宿泊先ホテルへの送迎です。

プランによって宿泊先が異なり、4つのホテルを回ります。
バス車内でホテル出発時間の最終日程表をもらいました。
移動中、ガイドさんから注意点がありました。
市内には偽物タクシーもいるため注意するようにとのこと。
なるべくホテルやお店で呼んでもらうといいそうです。

この日は少し蒸し暑かったですが、まだ涼しくなったほうで、真夏は40℃を超える日もあったそうです。

ベトナムでは、車やバイクはクラクションよく鳴らします。
移動中もずっと、クラクションの音が聞こえていました。
うるさい感じはせず、ブーブー鳴っているのもだんだん心地良くなってきました。

f:id:hinochan78:20230917225341j:image
ベトナムはバイクが多いことで有名ですが、本当にバイクが車や歩行者よりも多かったです。バイクが多すぎて、横断歩道はあるけどぐちゃぐちゃになるらしいです。

 

16:30 メトロポールホテル

f:id:hinochan78:20230917225354j:image

f:id:hinochan78:20230917225836j:image

私たちのホテルが1番最後の送迎でしたが、その分、翌日は1番最後に迎えに来てくれるとのことでした。
チェックインもガイドさんが行ってくれました。

f:id:hinochan78:20230917225724j:image

その間、お茶を出して頂けました。

 

17:00 バインミー

ホテルから10分くらい歩いてバインミーのお店へ向かいます。
旅行前は調べていてバインミー25というお店に行こうと思っていましたが、移動で疲れてしまい近くにないか探すと近くにあり、口コミがとても良く、ここを目指すことにしました。

初めてベトナム内を歩きます。
信号はありますが、カーブするバイクなどがバンバン通るので、怖いです。
でも、移動のバスで現地の人を見ると皆さん気にせずに歩いているとバイクがしっかり避けていたので私たちもバイクをあまり見ずに進むことにしました。

f:id:hinochan78:20230917225419j:image

バインミーのお店に到着。
ショーケースに具材とパンが並んでいますが、料金は書いてありません。
店員さんが話しかけてくれますが、よくわからなかったのでGoogle翻訳を使ってオススメを2つ注文しました。

f:id:hinochan78:20230917225435j:image

席に座って待っているとバインミーを運んできてくれました。
お肉やたまご、パクチーなどがぎっしり入っています。
パクチーもあまり気にならずに食べられました。
明太子マヨネーズみたいな味がして、すごく美味しかったです。
今回の旅行で1番のお気に入りになりました。

f:id:hinochan78:20230917225513j:image

途中、コンビニでお水とお菓子も購入しました。

 

19:30 SPICE GARDEN RESTAURANT

お昼を食べていなかったので、バインミーで食欲に火がついて、ホテル内のレストランを利用してみました。
事前にネットでメニュー表を調べて、食べたいものを決めていきました。

フォーのレギュラーサイズとサーモンの生春巻きを注文。

f:id:hinochan78:20230917225529j:image
途中でフォーのテイストティングもありました。
こんなサービスは初めてで少し動揺しました。

f:id:hinochan78:20230917225550j:image

お会計は2人で5400円くらいでした。
料理だけなら3500円しないくらいだったはずですが、水代やチャージなどもあったのでしょうか。
思っていたよりも結構高かったです。
良いホテルのレストランは高いと勉強になりました。

 

20:30 ホテル内散策

f:id:hinochan78:20230917225941j:image

f:id:hinochan78:20230917225950j:image

ホテル内はとても綺麗で、サービスもとても良かったです。
スタッフは皆さん英語で対応してくれました。

f:id:hinochan78:20230920205755j:image
夜、スタッフの人が部屋に訪ねてきて、マカロンのサービスも頂きました。

f:id:hinochan78:20230917230010j:image

移動は疲れましたが、部屋が綺麗で、足が伸ばせる浴室、充実したアメニティもありました。
ホテル内ではバイクの音も気になりません。
バスローブやシルクのパジャマもあり、ベッドもふかふかでぐっすり寝られそうです。

2日目はバッチャン村やハノイ湾へ行きます。
明日に備えて早めに就寝します。
おやすみなさい(_ _).。o○

 
 

 ベトナム旅行2日目はこちら☞

 

※各料金は旅行当時のものになります。